身バレ、ローン組、取り立て等々、債務整理の不安をすっきり解消!

誰でも初めての債務整理は不安!だから、信頼出来る法律事務所を探す

369f5e56f30db63ced7d0a7febf3362f_s

債務整理とは、借金に苦しむ人達を助ける為の、法的手段です。

借金の返済が苦しくなったり、滞納するようになると、債務整理をしてみようと思い立つ人が多い反面、初めての行為に中々重い腰を上げられない人も、大勢います。

誰でも初めての債務整理は。不安に思うものですが、債務整理を行うのは法律のプロである、弁護士や認定司法書士です。

信頼出来る法律事務所さえ見つける事が出来たら、あとは担当者がスピーディに、債務整理の処理をしてくれます。

しつこい借金から解放されるには、まずはプロの弁護士に相談をするのが一番です。

沢山の法律事務所が、借金で困っている人たちの為に、無料相談を実施しているので、まずは無料相談から始めてみるのが得策です。

これで債務整理の不安を解消!よくある債務整理の不安まとめ

cbefa5a71c2c7f59c80156ae48c00745_s

ここでは、初めて債務整理を行う人達が、不安に思うアレコレをまとめてご紹介します。

債務整理を行う前の、気になる不安や疑問点を、解決していきましょう。

債務整理って、どんな事をする?債務整理の基本

債務整理には、任意整理、個人再生、自己破産、特定調停、過払い金請求などがあり、債務者の収入や資産の状況、返済能力などを加味して、弁護士が最適な借金の解決方法を見つけて、処理します。

自分が行いたい債務整理の方法が、必ず出来るとは限らず、例えば任意整理がしたくて法律事務所に相談をしても、自己破産しか方法がない場合があります

借金を抱えているのに、債務整理の支払いが出来るか不安

債務整理を行う悩みとして多いのが、法律事務所への支払いです。

借金の過払い金請求なら、取り戻した分を弁護士費用に充てる事が出来たり、法律事務所によっては、後払いや分割払いでの支払いが出来る事もあります。

どうしても弁護士費用が無いという場合は、民事法律扶助という弁護士や裁判費用を、借りられる制度があります。

公的資金の援助を受ける制度なので、一定の審査があり、後日、分割して返還する義務があります。

家族や職場、親しい人に借金をしている事が、バレないか不安

債務整理を行う事で、周りの人に借金をしている事がバレないか、不安に思うのは当然です。

実は債務整理の種類によっては、借金をしている事がバレてしまう事もあります。

任意整理の場合は、弁護士とのやり取りの仕方を気を付ける事で、周囲にバレる可能性が低い反面、完全にバレないとは限りません。

個人再生の場合は、既婚者なら配偶者の給料明細に源泉徴収票、勤めていた会社の退職金額証明書など、任意整理よりも必要な書類が増える為、周囲にバレる可能性が高まります。

自己破産の場合は、提出書類の多さや財産の差し押さえなどから、バレる事が多いです。

債務整理後は、ローンを組んだり新たな借り入れは出来る?

債務整理を行ったことは、信用情報に登録されるので、通常は5~10年、ローンを組んだり新規のクレジットカード作成などが、難しくなります

債務整理の内容によって、信用情報への登録時期や登録期間が異なるので、注意が必要です。

債務整理後、5~7年以内でも完済出来れば、審査のゆるい金融機関で、ローンを組む事が出来る場合もあります。

ヤミ金からの借金は、債務整理すると嫌がらせを受けないか不安

ヤミ金からの借り入れの場合、ヤミ金専門の法律事務所に依頼をする事が大切です。

ヤミ金の債務整理に実績がある法律事務所なら、悪質な取り立てを即日でストップさせる事が出来、依頼者に被害が及ばないよう、ヤミ金業者と交渉するのが、担当者の腕の見せ所でもあります。

債務整理を行えば、過払い金は必ず戻ってくる?

広告などでよく見かける過払い金請求は、必ず出来るとは限りません。

一定の条件を満たす必要があり、キャッシングでの借金、完済から10年以内、利息が違法な取引だった、これらの条件を満たさなければ、過払い金請求の対象にはなりません

注意したいのは、完済した借金に対する過払い金請求以外は、信用情報に記載される事になるので、ローンを組んだり新規クレジットカードの発行に、制限が出る可能性があります。

上記以外の、債務整理の不安点や気になる事は、債務整理を専門に行う法律事務所に尋ねてみましょう。

きっと親身に、相談にのってくれるはずです。

こちらのコラムも人気です!